【悲報】オタク「オタク市場の経済規模すげぇ!俺たち経済回してるゥ!」→ 言うほど回してなかった。一番使うオタクでも「年10.4万円」

一年間にいくら使うとあなたはオタクといえるのか? 驚きの金額が明らかに(山崎俊輔) – 個人 – Yahoo!ニュース

年間4万円、月3500円も使えばあなたは立派なオタクです? えっそれだけで?

オタクの消費というのは一般的に旺盛だと考えられています。好きなアイドルのCDを箱買いしたり、コンサートツアーを全部見に行ったり、オンラインゲームへの課金やスマホのガチャへ際限なく貢いでいるようなイメージです。

それこそ毎月給料の半分くらいを使うのもためらわない、というイメージがあります。毎月の手取りが20万円の人が半分使い続ければ年120万円です。毎年これくらい使っていれば確かにすごいオタク!という感じです。

実は私も毎月3~4万円は確実にマンガやらゲームに使う「オタクFP」なのですが、少なめに自己評価しても年50万円程度です。詳細を詰めればもう少し積み上がるとしても年70万円くらいかなあと思います。

ところが、一番使うオタクでも「年10.4万円」月当たり8700円程度でしかない、という驚くべきデータが公表されてオタク業界(?)を震撼させています。

~(略)~

https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20190207-00113957/

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする